2011年2月8日火曜日

いきなり・・・鯛づくしなルール



   お~ 見つけちゃったよ~!


   最近 自分自身の中で決めているルールの一つ。

   それは・・・ 刺身になるような 真鯛 を見つけたら、文句なしに買ってきて
   捌いてみる。 ・・・ということです。

   本当は・・・ 他の魚でもいいんですけど・・・
   それなりに型が良くて、美味しく コストパフォーマンスに優れ
   見た目にも楽しい「鯛」は
   捌くための練習用としては、うってつけではないでしょうか!

   そんな訳で・・・
   今日は、いきなり「」づくしに。
   
   豪華な お皿が並ぶことになりますが
   材料代だけならば・・・ 夜定食 程度の費用で済むんですよ。


   写真を見ると・・・ 鼻の孔が 大小2つあるのが お解りでしょうか!?
   これが・・・ 天然マダイ の特徴になるのだそうです。
   放流マダイ だと 大小がくっついて一つの穴になります。 

   もっとも・・・ 最近は 養殖技術の進歩で、以前ほど拘る必要を
   感じなくなってきています。   


にほんブログ村 広島ブログ