2012年2月4日土曜日

獺祭50  ~ 山口生まれの美味しい日本酒 ~



山口県岩国市生まれの

フルーティな味わいが特徴の日本酒・・・


獺 祭


先頃・・・ 一緒に仕事をしていた方と,
お酒の話に及んだ時・・・

わたしの地元、山口に 通の方が好むといわれる日本酒があるんです。
名前は だっさい・・・

だっさい!?

カワウソの祭 と書くんです。


山口を、あまり酒処として聞いたことの無い私でしたが、
ちょうど、みやじマリンカワウソの撮影をした直後のこと・・・

何か、ピン!とくるものを感じて、話のままに獺祭を買い求めてみることにしました。


何と・・・ この蔵(旭酒造)が作っているお酒の全種類が

精米度合い50%を超える大吟醸

高級酒蔵なのですね!


私は、この中から、精米度合い50%の


獺祭50

720ml 1418円を購入。


単純に 値段とランクだけで、味は判断できないものの・・・


大吟醸で、この値段なら 割安感すら感じさせるもので、
家に持って帰る前から期待が高まります!


実際・・・ 期待に違わず、見事な味わいです!
フルーティで、やや辛口とされますが、その含みを感じる味わいは、
やや甘口なのでは!?とも思わせるものです。

ちょっと特別感すら漂わせています!


さて・・・ 私と日本酒。


好き!といえば、ワインの方かな!?と思うのですが、

好きであるが故に、つい・・・ くいくいといってしまう上に、
そんなに飲めない時でも 開けると、日持ちがしないのがワインなので・・・

少しの量で・・・ 飲んだな~! 感が味わえて、日持ちのする

( あくまで、私のお話ですけどね・・・ )

日本酒の割合が、自然と高まってきている、この頃です!



広島ブログ