2010年4月26日月曜日

芳醇旨口



    京都 の 伏見 ・ 神戸 の 灘 に並ぶ

    
    日本酒 の 3大産地 のひとつが


    広島県 の 西 条 


    その味わいは、日本酒の一つの流れである 淡麗辛口 と

    双璧を成す 芳醇旨口


    お酒が飲める年齢になった当初は

    日本酒 が苦手だった 私ですが


    最も好きなお酒である ワイン の味わいとも近い

    西条 のお酒を手がかりに 日本酒の世界を知り


    今や 必ず 日本酒 が家に置いておかれるまでになっています。

    ( 空けるのに時間がかかりますけど、特に気にしていません。 )


    そして その 常備ブランド こそ

    西条 を 代表とする銘酒。


    賀 茂 鶴


    かって 呉 を母港とする 連合艦隊の船 の搭載品だったとも。


    私の 賀茂鶴 好きも 時を経て…

    今や 家族 や 友人 に知れ渡るほどになりましたが


    そこは 広島。

    各々 の 好きな お酒の話しともなると

    お互い相譲らずになってしまうんですけどね。


    そうそう…


    EWって 食 ・ 健康 ・ ライフスタイル 博物館。


    そうか… お酒の話しなんかも

    じっくり と しちゃっていいんだね! と

    ステージを用意した後で、可能性に気付いて

    上機嫌なワタクシだったりしています!!!



    写真は 3年前 西条 の 工場 を見学した時に

    案内してくれた方に


    面白いものを一つ土産にしたいのですが… と言って

    選んで貰った 白壁の郷。

    
    昭和の時代の4段仕込みを再現したという お酒は

    甘口 で 何方にでも 飲みやすい味です。

    広島市内のスーパーでも 普通に手に入れることができます。