2010年5月31日月曜日

鰯 対 鯵



    小イワシ ( カタクチイワシ )


    自分で学びながら、料理を作ろうと思うとき 何を目標にするか?

    案外、難しいものです。


    ちょっと、高級感のあるものを食べられたら嬉しいな!

    でも… 普段から気軽に食べられるものがいい。

    食材の費用は、抑えていきたい。


    手軽に手に入れられる材料がいいな。

    …全国的にも知られた、良質の材料も気軽に

    使えると楽しいだろうし、人に出すにも喜ばれるでしょう。



    そうだ… 瀬戸内料理 がいい。



    魚介類を使った料理が豊富というのもいい。

    広島産牡蠣は高級ブランドとして知られるけれど

    何といっても地元食材で、気軽に使える。

    オコゼ や メバル と聞けば目を輝かせる人も多いだろう。

    ( オコゼ は 背びれに毒があるので 捌く時は 注意! )

    
    果物もいい ミカン、レモン などの柑橘系。

    ぶどう を使ったデザートも面白い。

    
    そう… 一番食べたい料理は、身近にあったんだね!


    そんな訳で、再び 小イワシの刺身

    納得するまで、チャレンジするぞ~!!!


    (ちなみに… 千葉産。

    カタクチイワシの需要が多い広島。

    地元産だけでは需要が満たせないらしい。)


    対するは アジ。

    二大対決…

    そう思えるほど、好きな刺身。


    美味しいなっ♪