2015年10月12日月曜日

水グルメ




昨日、10月11日は、西条の酒まつりに出かけてきました!


今日は~祭りで、酒が飲めるぞ~~♪


私、今日は、すっごく飲む気満点ですから~!!



西条駅周辺で軒を接した、名のしれた酒蔵を巡りながら 一杯!

また一杯!


そんな、盃を重ねながらの蔵めぐりの、もう一つの楽しみは


その蔵の水を味わうこと!


西条に行ったことのある方ならわかると思いますが、

それぞれの酒蔵は、それこそ隣であったり、道ひとつ隔てただけであったり

遠くても、歩いて何分程度なのに、その井戸ごとに水の味が違っています。


いゃ~ 私は、水の味の違いがよくわからなくて~ という方であっても、

あっ これなら! と思われるだろうというほどに、

はっきりとした味の違いがあるのが面白い!



、ちなみに、お酒の量と、同じ量の水を飲んでおくことで、

酔いが抑えられるだけでなく、次のお酒をしっかり味わうこともできます。

「和らぎ水」といわれ、一杯のお酒をより愉しむ方法でもあるんです!



西条の酒と、その蔵の水  奥が深いなぁ~!





広島ブログ