2011年5月7日土曜日

太平燕


   広島を、昼過ぎに出た私達・・・

   夜、熊本市内に入り・・・ 市内中心部のアーケード街を歩きます。
   どこの街に出かけても、アーケードを歩くのは楽しいものです!

   紅 蘭 亭

   店の前にあるメニューを眺めた後、一度 通り過ぎて・・・

   やっぱり・・・ あそこにする!? ボリュームもありそうだね!

   ところで・・・ 太平燕 ( たいぴーえん ) って何?

   熊本の名物だよ、食べた事はないんだけど・・・。

   私は・・・ 初めての店に入ると、お客さんを見ます。 常連さんが多そう。
   
   賑やかなアーケード街にあるとはお店とは思えないほど、
   落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

   最初に出てきたのは 太平燕
   写真がそれ、下の方にたっぷり 春雨が入っていて 一言で言えば、中華春雨スープ。

   やっぱり つばめ なんだねぇ・・・。

   何かと縁があるもんだねぇ~。


             

   そうなんですね・・・  が気になって選んだ訳ではなかったんです。


   中華なんですが、こってり と あっさり のバランスが取れていて良かった~!


   あれれっ・・・ チャーハン 写真を撮り忘れていました~。。。


   太平燕 は とても、あっさりめ。

   正直なところ・・・
   ちょっと昔なら、あっさり過ぎて、あまり好まなかっただろうなぁ・・・と思いながら。
   これを、とても美味しいと感じていました!
   
   自分、新発見!!!

   写真の 杏仁豆腐 もすっきりとした味わい!!!

  
   店を出た後、翌朝の食事を買うためにスーパーに入って発見!!!
   けっこう、種類が見つかりました。

   熊本では、普段から食べられているんですね!

   お土産にしようっと!!!


   こちらは・・・ お手軽バージョン。

   翌日の夕方・・・ 必要に迫られ コンビニ で ガイドブック を立ち読みした I さん

   昨日のお店なんだけど・・・
   老舗の有名店なんだね、 トップで出ているよ!!!

広島ブログ