2011年1月27日木曜日

珍サプライズ!



   なんか・・・ 予想したものと、違ってきているけど まぁ・・・これも いいかな!

   スーパー、ストア を何件か巡る。

   カナガシラ を使って鍋。 牡蠣 は生っと。
   この日に限って 生さんま ( 刺身用 ) が 不思議なくらい安くって
   旬に任せることとして、3尾 手に入れておく。 これは・・・今じゃなくて
   明日にでも 自分が捌く練習用にでもすればいい。

   以前から・・・ I さん、たまには一緒に食事を作って食べよう! と言っていたが
   ようやく実現!

   さて・・・ 最後の店のレジ前。

   今回の材料代はいいからね~!  なんで?
   11月のお返し ちょっと早めだけどね~! さっきから「鯛」を探していた訳がコレ。
   とうとう 刺身になるものが見つからんかったけどね~。

   先日・・・ 第一陣となる Hさん を招いて 感触を掴んでいたからね~
   リニューアルした 台所の キャパシティ を試しましょ~!


   I さんが 真っ先に手をつけようとしたのは さんま。 
   小骨が残ったらごめん! と言いながら 仕上げた刺身は
   さんまの刺身 とは こんなに美味しいものだったのか~! と感じたほどのもの。

   生牡蠣 は・・・ 調理しながら ツルリ。 先日の 広島菜 も。

   カナガシラ は その名の通り 出刃包丁 が負けそうになるほど
   頑丈な頭を持っている。
   2人して食べた記憶が無い・・・ という事が選んだポイントだけど
   小骨を処理せず、鍋に投入したのは失敗で
   バラバラになって食べにくかった~。。。
   
   でも・・・ 一つくらい、失敗して経験する事が ウチメシ の面白さですね!

   そして・・・ with I さん なら ここの何かが相応しいかな!? と
   前もって用意しておいた ユーハイム の ショコクランツ
   久々の登場となる ケーキプレート に載せて!

   自転車で距離を走って帰るために ワイン が供せませんが
   ワイングラス に ぶどうジュースをアレンジ したものを注いで雰囲気を・・・
   案外・・・ これを喜んで貰えたのが、何よりでした!


   お互い 学生時代を超えて
   再び こんな事を楽しもうという年齢になった 事が嬉しいね!
   
   男らしさ何とやら・・・ は そっと処分して過去のものとしてしまおう。

    ( 後から考えてみれば、演じるものでは無くて 滲み出る類のものと思います。 )

   誕生日おめでとう! 40歳台へ向かってGo!!!
   


   にほんブログ村 広島ブログ