2011年1月18日火曜日

黒鯛入広島菜



   人の味覚とは・・・不思議なもの と思います。


   私・・・ 子供の頃は 嫌いな食べ物がとても多かったのです。
   それは、自分をして、先行きが不安になるほどのもの。

   転機は・・・ 社会人となってまもなくの頃から起こり始めます。
   
   まるで、何かの規制を緩和するかのように・・・ ( 変わった表現ですね・・・。 )
   22歳頃から、三段階くらいに分けて。 どんどん味覚が変わってきます。

   前の年、苦手だった食べ物を、一揃い口に入れなおしてみると
   好きになっているものが、必ず出てくるといった状態・・・

   最後の緩和は・・・26歳頃でしたでしょうか!? なんと、驚いたことに
   それを超えた時には 口に入れられないほど苦手な食べ物 は無くなって
   いました。 食べず嫌い選手権 なんて演技でもしなければ向かないタイプです。
   平然と食べた後で・・・ あまり好きな方じゃないなぁ~ なんて言いますから。

   そして・・・ 今、現在 進行中なのは・・・
   どんどん、地域の産品を好むようになってきていること。
   私よりも、体が欲しがるんです。

   瀬戸内料理を優先する・・・という 昨年から始まった 調理技術UP作戦 は
   やはり、この線で間違いなさそうです!!!

   先日・・・ 知人に贈り物をする時 事情を考えて 日持ちを優先させようと思い
   漬物 を選んでいましたら・・・ どうしても、私も食べたくなり
   それぞれ同じものを買ってみることに♪

   美味し~ぃ~!!!

   あ~ 広島菜 って こんなに好きだったっけ~!? なんて思いながら
   味わっています。


   写真は・・・ その時・・・ 福屋広島駅前店地下 で手に入れた
   (株)山豊 さんのもの。 広島菜に黒鯛のほぐし身と削りぶし がGood!

   

   にほんブログ村 広島ブログ