2010年7月22日木曜日



    読めるかなぁ~!?


    …って写真付きだから 分かりますね。


    ハモ


    湯引きしたものを買ってくるか。

    骨切りをしたものを 買ってきて 自分で湯引きするか…


    火が入ると 反り返って 牡丹ハモ って呼ばれる

    白い花のような感じに仕上がります。


    写真のものは、若干 火が入り過ぎなんですけど


    きっちり と 調理して

    それなりの お皿に 盛ったものは

    食卓の華となるものですね。


    関西地方… 特に 夏の京都を彩る食材の一つとされ

    ますけど 関東 では あまり 一般的でないんだとか。


    ちょうど 関西編の 本館 連動ですね!!!


    あっさりとした感じの食感は

    特に、好き好みが分かれるものとも思えず

    ちょっと、意外な気もします。


    EW では ようやく 初登場ですけど

    私の 今年一押し食材のひとつで

    普段から よく食べているんですよ。